貴方は古びた手記を見つけた。

汚れていてよく読めないが、TRPGセッションの感想などが書いてあるようだ。

夏のまとめ

7月後半から8月上旬のセッションまとめ

さぼり癖が!でてますね!!!!

 

 

「狼の棲まう島」ポッケさんオリジナルシナリオ

f:id:alumican_from:20170811220118j:plain

KP ポッケさん

PL ゆきよいさん/春柳奏多 高校3年

   ひなたさん/音無翠   高校3年

   流依さん/風見遥夏   高校2年

  アルミニウム/来栖憂太  高校2年

7/22と29の二日間で行われました、永久キャンペーンの2回目です。

未だにオカルト部への入部をしぶる憂太ですが、今回はオカルト部の合宿に参加。ですが、やはりオカルト部にかかわるとろくなことがありませんでした。開催1日目は、敵から逃れられた3年生PL+NPCのメロス組と、囚われてしまった残りの4人のセリヌンティウス組に分かれたところで終了。1週間後の開催まで、PLは「PCはもしかしたらここで死んでしまうのでは」とそわそわしながら1週間を過ごすことになりました。

2日目は2パートに分かれてのスタート。NPCとともに山へ向かう3年生組と、まさかの推理パートに突入してしまった2年組。「証拠をみせろ!」と相手に言われてしまいますが、PL的にはあってもPCとしては何も知らないため発言を躊躇ってしまいました。(NPC3人のうちの一人が狼にかみ殺されているので、これは狼が異質な存在であるものを排除したのでは→PCは知らない情報であるため言えない。

その存在は仲間意識が強い→仲がいいのなら人間として当然であるので証拠として薄い)

他にも色々考えていたんですがもう忘れてしまいました……。推理は苦手なんです。PCも頭悪い設定なのに、たくさん話してしまって後悔してます。

最後に顧問の先生に関して他の部員さんの不安を煽るようなことをしてすみませんでした!でもそういうことなんだろうなと思ったのと、せっかく覚えてたので拾いたかったんです……!

 

「人類は皆ゴリラであった」

f:id:alumican_from:20170811220204j:plain

KP もつ子さん

PL しきさん/土屋香照 超心理学

   マオさん/晒科 ギャンブラー

   アルミニウム/爽健美 薬剤師

もつこさんの十八番(らしい)ゴリラシナリオ。起きて早々土屋さんと言い合いできて楽しかったです。まともなPCを連れて行ったのにサイコパス認定されてしまって大変悔しいです。うそです、おいしいです。皆フリーダムでRPの激しい卓でした。

 

 

「舟板を掴む者」ポッケさんオリジナルシナリオ

KP ポッケさん

PL アルミニウム/結城京子 刑事

卓に行きたいと嘆いていたら拾っていただきました。本当にありがたいです。

最初は真白で行こうと思っていたのですが、ポッケさん卓は真面目である、ということを考慮して急遽結城に変更。結論から言ってしまえば、正解でした。しかしPLの性格上、シリアスなシナリオで、しかもソロシであるため話し相手がおらず、どうしてもボケを挟んでしまうという失態をおかしてしまいました。KPが笑ってくれたのが唯一の救いです。推理もたまたまうまくいき、PCとして納得のいくRPができたのでとても良かったです。そしてポッケさんの中の自分が大分ひどいことがわかったのと、9月のスワンプマンがよりたのしみになりました。

 

蝦夷の雪は欺くて溶けゆき」

KP ありっささん

PL 仲田さん/常盤千蘭 兵士

   みさきちさん/都地弘 農家

   アルミニウム/千家宗一郎 医師

お久しぶりの大正卓でした。PLの方々も懐かしい面々で、嬉しかったです。

自分のHOが色々含んだものであったので少し警戒しながら進めていましたが、途中からは自由人を極めました。ウェイカムイに対する一途な思いがクリアに繋がった……のでしょうか。無駄にキャラが立ちました。乙女さんと常盤さんの先祖にも会えて嬉しかったです。お二人とも子孫とはあまり似ていなかったのがまたおもしろいです。都地さんのリアルアイヌ知識と終盤の常盤さんのかっこよさの光る卓でした。

 

 

「ぼくらとミゴのなつやすみ」

KP 和田津さん

PL ののはらさん/犬走信 小学生(HO1)

        もつ子さん/牛島智子 小学生(HO2)

   アルミニウム/音倉奏祐 小学生(HO3)  

初の小学生シナリオに参加させていただきました。KPさんがNPCの立ち絵を自作されていて、本当に凄いなと。しかもNPC一人一人が個性的で素晴らしかったです。

HOでたまたまヤンデレに追われることになってしまったのですが、夜の家ターンが奏祐だけ不穏でおもしろ・・・いえ、心苦しかったです。やんでれこわい。でも、自分がもしHO1,2だったら隠ぺいしようとしていたので、この展開にはならなかったろうな、と思います。そして最後に愛の言葉を話すことにならなくて本当に良かったです。奏祐には誠実に生きてほしいです。

そして、なんといっても最後のエピローグ。あるセリフで鳥肌がたち、おもわず涙がこぼれそうになってしまいました。本当にいい話だった。すっきり泣ける話はいいですね。

奏祐はしえりちゃんのヤンデレに対しいまいち理解できないで一生過ごすのかなぁ。

 

「君がいなくても世界は回る」 neloさんオリジナルシナリオ

KP neloさん

PL もつ子さん/牛島智子 警察官

   アルミニウム/伊藤美和 探偵

別シナリオ「長内家の人々」終了後に開催の決まった早朝卓。米津志穂ちゃんとの2日間。成長したとろ子ちゃんと。前日ほぼ寝られず、最初ぼんやりしていて申し訳なかったです。謎解きも、RPもとろ子ちゃんががんばってくれました。とろ子ちゃんのまっすぐな、友達を思う気持ちはきっと彼女に届いたことでしょう。