貴方は古びた手記を見つけた。

汚れていてよく読めないが、TRPGセッションの感想などが書いてあるようだ。

春歌ちゃんごめんなさい

f:id:alumican_from:20170720004203j:plain

「tears blue」 久遠様

 

KP まさきさん

SKP グレイルさん

PL 華子さん/柊蕾 私立探偵

   桔梗さん/田崎翔太 作家

   天草時雨さん/天草時雨 探偵

   アルミニウム/伊藤美和 探偵

 

 最近よくお世話になっていると勝手におもっているまさきさんの卓へお邪魔しました。私個人の希望で開始時間を早めていただきました。ありがたい。他のPLさんのキャラシをちらちらとのぞいていましたら、探偵の多さに驚きました。3/4。推奨が探索技能3種の神器だったので仕方のないような気もしますが、つい笑ってしまいました。自PCははじめてまさきさんとお会いした際に5分で作った無個性探偵伊藤に。セッションごとに設定が生えておもしろい奴です。

 セッション開始から、キャラの濃い船員さんで、ミュートしながら一人で笑っていました。このセッション中ミュートで笑ってることがすごく多かった気がします。さらっと銃を密輸入する柊さん、仕込み杖を押し通す田崎さん、物騒です。以前AFで入手したバナナを没収されそうでしたが、KPのフォローもありなんとか持ち込めることに。KPありがとうございました。

 探偵の知名度を1d100(数が高いと)で決定しようとなったのですが、柊さんが84、伊藤69、天草さん11という結果に。自己紹介場面で、なんとなく伊藤は”柊さんに憧れて警察を辞め探偵になった”という設定が生えました。また、天草さんの女装癖が露呈、拡散されました。田崎さんはホラー小説を書いているそうです。コズミックホラーかな?  KPごはん休憩中に、田崎さんが棺桶を常に背負っていたことが発覚。立ち絵が某執事の葬儀屋だったのでありえなくもないな、と。よく荷物検査で引っかからなかったな~。NPCの女の子の立ち絵がある乙女ゲームのヒロインで、乙女ゲームアレルギーの自分としてはどうしてももやもやしてしまい、NPCとの交流必須と聞いていたにも関わらず進んで仲良くすることをためらってしまいました。ヒロインのあのよくある献身的で謙虚でいい子で天然で純粋で……という性格が本当に苦手なのです……申し訳ない。途中でKPに立ち絵を差し替えてもらう始末、本当にご迷惑をおかけしました。また、以前卓にお邪魔した際に見せてはいただいていたのですが、SKPの演じ分けが本当に凄い。イケメンロールから若本ロールまで、さすがでした。今回の卓でのいちおしは強盗です、最高でした。

 自己紹介などなど終わり、探索開始。図書館に寝に行く天草さんと同行する田崎さん、アクアリウムに伊藤と柊さんという組み分けに。ニセアカホシカクレエビの写真が撮影でき、Pとして大満足です。その後寄ったギャラリーには大いなる絵画がありました。以前お会いした愉悦神父さんに会えて嬉しかったです。怖いけど。ファンブって柊さんの胸に飛び込んでしまい、土下座したところ「頭を下げてください」と言われてしまいました、ごめんなさい。

 事件発生、イケメンクルーが溺れる人を追って飛び込んだらしく、「そんな安易な行動をとるなんてそいつは本当にクルーなのか?」といらぬ勘繰りをしてしまいました。船の後方に落ちたそうなのですが、死ななくてよかったですね。このセッションでの少女の名前は柊さん命名で「コーラル」になりました。マジックでお花を出したら喜んでくれてかわいかったです。コーラルちゃんがかわいくて喜んでたら簡単に誘拐されそうと言われてしまいました。元ネタはよく存じ上げませんが医務室長さんがかっこよかったです。一方そのころ、ダンスパーティー用に衣装を借りに行ってくださっていた田崎さん。鎧をどのように持ち歩いていたのでしょうか、気になります。

 夜はパーティーでした。伊藤はレンタル時に田崎さんが〈幸運〉に失敗してしまったので、真っ赤なタンゴドレスに。APPロールに成功したので、25でも似合っていたことになりました。コーラルちゃんのドレスが無事だっただけで十分です。ダンスのパートナーを決めることになり、天草さんの取り合いが勃発。勝利したのはあの室長さんでした。伊藤はNPCをほったらかすのが怖かったのでそちらへ行こうとしましたが、例の愉悦クルーさんに声をかけられてしまい困っていたところ柊さんにスマートに助けていただきました。田崎さんはもうパートナーを決められていて、ダンス技能は持っていないし、柊さんに恥をかかせるわけにはいかないので無理やりダンスを回避。しかし判定はDEX判定でした。ダンス技能ももらえたようなので、踊ればよかったな~と後悔。クリティカルを出す天草さんに対し、ドジっ子を炸裂する柊さん。これぞギャップ萌え。途中事件が起こり、私のいちおしの強盗さん登場。声もでないほど笑ってしまい、まともにロールできませんでした。強盗は田崎さんに仕留められ、天草さんはおれんじじゅーちゅを飲んでました。この時点で日付が変わっていたのは笑うしかなかったです。RPたのしい。

 その夜、事件発生。NPCの女の子の部屋で事件が起こったのですが、女の子がヒロインヒロインしすぎていて、脳がかかわることを拒否していたので別方向へ離脱。やっとクトゥルフらしくなってきてわくわく。探索ではよりコーラルちゃんと仲良くなれて幸せでした。しかし、何かあるんだろうなぁ、とPLとしてはつらくもありました。iPhone7とLINEの使い方がいまいちわかっていない柊さんから「汐見はうろこ」とLINEが来てそっ閉じしました。このころに天草さんが気絶されたようでした。睡眠時間3時間だったそうです。

 最終局面では、最初は柊さんと同じ意見だったのですが、対抗したほうが盛り上がるかな、と、発狂もあったので対抗してみました。ワンチャンリボルバーで撃たれるかな、と思っていましたが、まさかの田崎さんが協力してくださいました。元の姿に戻った?コーラルちゃんがヒロインを発症して、シリアスな場面でなければ殴りたかったです。謎空間ではただただ事態の理解ができず、田崎さんに言われるがまま行動しました。柊さんの愛妻家度が強すぎました。

 エピローグでは、頭上で超高額取引が行われていました。その場に自分はいないと思っていたので驚きました。紙飛行機が消えたり、ピアスが届いたり、不思議な船旅がやっと終わりました。

 RP推奨卓はやっぱりたのしいです。NPCと話すのも、PC同士で話すのも、TRPGしてるな~って強く実感できる気がします。またお邪魔したいです。