貴方は古びた手記を見つけた。

汚れていてよく読めないが、TRPGセッションの感想などが書いてあるようだ。

秋桜さんは最高の友達だよ!

「長内家の人々」しきさんオリジナルシナリオ

 

KP しきさん

SKP もつ子さん

PL neloさん/逢瀬夢路 大学生(HO1)

   みきさん/加々良木ロウ 超心理学者(HO2)

   アルミニウム/宮瀬なつめ 超心理学者(HO3)

 

「もっと食べたい」やらでお世話になっていた長内家に遊びにいきました。

 

 

(たくさんネタバレ含むのでたたみます)

 

 

HOは自分が一番最初に選ばせていただけたので、最初にお世話になった秋桜さんに。ブス専であったことを覚えていたらKPに舌打ちされちゃいました。他の2人もPCとして知っていたので迷いましたが。HOの性質上新規を作らざるを得なかったので、秋桜さんに出会ったときに使っていたPCのお兄さんを作成。性格はうすぼんやりとしか決めていなかったのですが、シナリオ開始後、移動中の車内で逢瀬さんが常識人そうだな、と思ったので、某這いよる混沌をイメージした自由人になりました。車内で秋桜さんを「彼は日本一の苦労人なんだよ~、彼に任せておけばなんとかなるから、何か困ったら彼に押し付けるといいよ!」と紹介したのですが、また新たな苦労人を誕生させることになってしまいました。シナリオ終了後にきちんと謝罪はしました。

SKPは妹とお父さんと兄弟のうちの一人を担当されていました。初めてロリRPを拝見しましたが、普段から声がかわいいのもあり、大変愛おしい少女を演じていられて感動しました。なつめさんが遊び相手に選ばれ、秋桜さんも、と引き連れて行ったらおままごとをすることになって、少女(咲季ちゃん)がお母さん、秋桜さんがお父さん、なつめさんが犬、と言われて「近親相姦はいけないよ~」と言ったら2発こぶしを食らいました。無事犬役もこなせたようで良かったです。一方の二人は黒きもの相手に死闘を繰り広げていました。私はさくらんぼ紅茶を淹れに行きました。ロウさんが完全にパシリで、完全にDVカップルでした。

2日目から話が展開し始めたようで、いくつか事件が起こるように。なつめさんは最初に「書斎と夫人の部屋には入るな」と言われていたので、一人になれ次第突入しようと思っていたのですが、なかなかタイミングがつかめなかったところ、KPさんが気をきかせてくれたのか探索を促してくださいました。少し探索をしてあーだこーだ言っていたらまた殴られ、今度は瀕死に陥ってしまうし、INTは溶けるしで大変でしたが、なつめさんは無事お目当ての神話生物との遭遇を果たすことができました。灰も収集できて大喜びです。秋桜さんも一緒に喜んでくれて友達感あふれてました。友達感があふれたあとにその友達の結構まずい秘密を知ってしまったのですが、SANチェックは成功するは、友達補正で減少値大きめなのに全然減らないわで、2d6+1→4だったときはさすがに笑いをこらえられませんでした。短時間で6か7減ったので狂気ロールをしたところアイデア失敗。きっと「昼間からお盛んだなぁ~、まぁどうでもいいけど」くらいにしか思わなかったのでしょう。人間には興味ないんだ!と豪語しまくっていた甲斐がありました。

そのあとマップ上に屋根裏があることに気づき、他探索者の呼び出しをスルーして屋根裏へ。PLもPCも気になっていたNPCゆきおくんがいてくれたので、これはもう確実に彼だけれどここで突っ込まないのはなつめさんじゃない!と、喜び勇んで地雷を踏みに行きました。SANチェックには成功してしまいましたが、しっかり20削れて、きっとなつめさんもご満悦だと思います。ただ、永久的狂気でこの遭遇を忘れてしまったのが本当にもったいない。なつめさんは自分のなかの這いよる混沌人間ver.がRPの方向性だったので、ご本人に会えてPLもPCも本当に嬉しかったのに……。またいつかお会いできますように!

呪文の行使と立て続けのSAN減少でへろへろになったなつめさんはまた呪文を使わせられることに。MPが10ごっそり減った人間が平気であるはずない、とRPしていたら情報共有をすっかり忘れてしまいました。コスモスとパンジーを間違える逢瀬さんがかわいかったです。「召喚に関しては僕がやりたかっただけだから」というのが本音なのかそうでないのかは決めてないです。帰り際に手土産もいただき、逢瀬さんvs遥緒くんの賭けにも勝ち、ちょっとアレなことにも気づいてしまいましたがなつめさん的にはどうでもいいことなので、この3日間(2日間?)は彼にとって最高の思い出になったことでしょう。

ただ最後のエピローグ?で、「戸籍だけ変えて結婚すればいいんじゃないかな~」と言ってしまったのは、最初言ったことと矛盾してしまうのでやってしまったな、とおもったのですが、彼はどうせ何も考えてなくて適当に返したんだろうな、ということにします。きっとこういう人間だからこそ秋桜さんと友人関係のような何かを続けていられるのでしょう。

胸糞EDすきなのでHO2のEDかなりぞくぞくしました。アフタートークでシナリオの背景を聞き損ねてしまったのが残念だったので、いつかお聞き出来たらな、と思ってます。

 

あとマチュピチュはペルーです。